エンジニアの地方移住

地元の山口県に帰れたら素敵だなということで、こちらのイベントに参加してきました。

都市の規模が異なる徳島・島根・福岡の三都市。実際に移住したエンジニア3名の仕事や生活の事を聞いて、イメージが湧きました。各社、ITを使って東京や海外の拠点と連携して仕事を進めてるようです。

福岡は、IDCfrontier。立地的に山口に近い。地方じゃない、プチ東京だ。電車通勤な働き方になる。商業や文化が発達した都会の享受に未練があればここなのかな。人口増えてるし、アジア親交のイメージある、周りの活発な空気はありそう。 

島根(松江)は、モンスター・ラボ。ちょっとした中都市、コミュニティ規模がそれなりに膨らむ。Ruby言語のお膝元で、Rubyと心中するならもう決まりでは。石造りの古いビルを改装してたオフィスは、雰囲気あって良かった。

徳島(神山町)は、sansan。いわゆる田舎で、商業地から離れて山肌にすむ感覚。色々と極端な社風なようで、古民家がオフィスなんだけど、おしゃれなガラス張りの鉄骨構造との対比が印象的でした。きっと空気がきれいで、環境音も心地よいんだろうな。月一で東京に出るそうですし、そういう刺激もGood。自宅も古民家で家賃6000円!山や海の近くに引っ込めるのは素敵ですよね。

上記を推進されている役所?の方々も来られていて、会の後半はビールやワインや地元のお酒で歓談。自治体の企業誘致や人材獲得も本格化してます。とても有意義な時間でした。