久しぶりのハーフマラソン

もう3週間近く前のことなんですが、2017年度の初っ端の週末に久しぶりにハーフマラソンを走りました。7,8年ぶり!大きな大会ではなく、走友会の集まりな規模のやつ。

開催場所が、子供を通わせていた保育園の目の前の多摩川の土手だったので、非常に楽でした。参加をすぐに決めた要因でもあります(遠い所までわざわざ行く気がしない・・・)。規模も小さく、5km, 10km, 15km, ハーフ(21km)の全参加者を合わせて100名ぐらいでした。混雑とは無縁。

やっぱ競争になると、負けん気が出るので、近しい走力の人に狙いを定めて、ずっと意地で走り続けました。レース後半は、顔の汗が固まって塩になったり、エネルギー尽きて手先が痺れたりと、久しぶりの感覚。

全然減量できてないので、成績はまぁまぁでした。

あと、完走証は当日発行だったのですが、走った後に「サーバートラブルが起きて・・」と言われ後日発送に。サーバートラブルと言われちゃうと、もう職業柄で親身にならざるをえないので了承したけれど、バックアップ取れてなかったら、キレてましたかね。「どこのシステム会社に委託しとんじゃいコラッ!」って。

ハーフ走って一番良かったことは、練習で10kmや15kmを走ることの心理的な敷居が下がったこと。よし今日は長めに走るか!と思えるようになりました。

さて次はとりあえず、秋の横浜マラソン(フルマラソン)にはエントリーしました。倍率高くて望み薄ですが、フルはしっかり練習積んで減量して臨まないとです。(画像リンク切れ良くない↓なおして・・)