俺のホーム画面

ちょっと前に自分のAndroidのホーム画面を整理したのでそれを晒します。見えてるアプリを通して生活感の共有もします。

一枚目

さて、一枚目、ドン。

f:id:tetsuyan_h:20170125223156p:plain

完全に若くないですよね、この抜きの美学w
背景なんかもう金曜ロードショーだし。背景は時期モノや気の持ちようで定期的に変えます。上部のガジェットは、だいぶ前から固まってて時計と天気でスッキリ。最近、冷えますね。

では、ドック列を左から。

f:id:tetsuyan_h:20170125224200p:plain

プリセット群

設定が前面、裏に電話メッセンジャーがいます。設定はそんな開かないけど、なんか前面にしときたい。

google

クラウド心中を決めてるGoogleアプリたち。毎日チェックするGMailが前面。もちろん裏にMap, Photo, PlayMusic, Driveなどが控えています。Photoは撮影は自動同期してて、毎日、「ちょうど◯年前を振り返る・・」的な通知が来るので、自分から開くことあまりないです。自分の子供が子供なのはもうそろそろ終わりなんだなと、毎朝、哀愁通勤列車ですね。

あとは、右手親指近くに、よく使う(FB)MessengerLINE

続いて、アプリ列。前は二列あったけど、減らしました。

f:id:tetsuyan_h:20170125224844p:plain

SNS

Instagramが前面。女子かよ。裏にTwiterFacebookが控えています。Twitterは最近広告がやけに増えて少し離れ気味。Facebookは眠ってたけど、このブログ再開でアクティブに。

tools群

Runkeeperが前面。最近よく走ってます。裏には二段階認証などUtility系が控えています。仕事だけでしか使わないSlackもここにひっそり。

PlayStore

やっぱこいつはセンターでしょ。暇があれば、アプリをいろいろ物色。

nohana群

会社のアプリを全部入れてる。前は本番とSTGを分けてたけど一緒にした。

esandroid

自分が使いたい機能を入れたつもりだけど、あんま使ってない疑惑。

二枚目

続きまして、二枚目。ドン。

f:id:tetsuyan_h:20170125225845p:plain

出た、カレンダーの巨大ウィジェット
まだ老眼じゃないです。妻の仕事が不定期でよく調整が発生するので、もう一ヶ月分の予定をバーンと。ちなみに、嫁アカウントで予定を入力するのは自分です、やってくれない。GoogleCalendar、不定期の予定コピーしにくいんですよね。。

アプリ列。

f:id:tetsuyan_h:20170125230145p:plain

FingerprintDialog

指紋認証のサンプルアプリ。esandroidに指紋認証入れようとしたけど、そもそも対応端末があまり無いよなと頓挫中。普通のパスワードの方がいいのかな。もし端末をロック解除して落としても大丈夫なようにしたい。

HealthPlanet

先日購入した体組成計TANITAの連携アプリ。今年頑張る宣言してから走ってるので、毎日使ってる。GoogleFitにデータ連携して欲しいと要望を投げた。ヘルスケアは海外製で固めた方が良かったのかなー。

監視ツール群

MVNO(格安SIM)はDMM Mobileを使っていて、通信容量を時々チェック。裏にはクレカのアプリがあって、えっ今月こんなに?と思った後に明細を確認します。

Fire TV

FireTVのリモコンより入力しやすいけど、使わなくなったな・・。

写真リサイズ

親がガラケーなんですよねー。LINEとか出来ない上に、高解像度の画像はDocomoが弾くので、仕方なく・・・。弟とスマホ移行を計画中。

終わり

基本これで終わりで、三枚目は新しくインストールしたアプリが並ぶくらい。どうでしたか?意気込んでかなりスッキリさせました。